抜歯

昨日、MEGUは、矯正歯科で、
二枚歯になっているところを抜歯しました。


ゼリーでまずはしびれさせ、
それから麻酔薬を注射し、
ペンチでひねって終了。
ごりごりされている感覚は分かるみたいですが、
先生がMEGUに治療の順番を丁寧に説明してくれたのもあってか、
あばれず、泣きもせず、簡単に終わりました。
隣で見ている私は、ペンチで歯を抜くすべてが見えて
嫌な感じでしたけど。


抜いた歯はどうしますかって先生に聞かれ、
MEGUは持って帰るに決まっていると
元気良く答えてました。
それも、
歯の形をした乳歯入れを貰ったから。
これからは、抜けた歯を集めるんだって。


今は、抜けた歯をすべて並べて収納できる入れ物があるらしい。
以前抜けたMEGUの歯二本は、
空(集合住宅なので屋根は遠いので)の方向に投げました。



麻酔が切れてから、痛みが出たり、
出血したりする場合があるということでしたが、
MEGUは痛みが少しあった以外は、大丈夫でした。
一応、痛いというので、
晩御飯は、おかゆにしてみました。



ムーシールドして二ヶ月、
顎のほうは、
少しですが、変化があったようです。
良かった。


それから
虫歯チェックと、歯間の掃除もしてもらったので
普通の歯科への定期健診は、
とりあえずお休みします。