焼き芋

今日は、子ども会の焼き芋大会。
今年の芋は、とても丸々太った、
室戸西山台地の金時芋でした。


子どもは落ち葉集めをし、
お父さん方が、穴を掘り、火を起こし、
お母さんたちと子どもで、芋を新聞紙で包み
濡らし、アルミホイル包み、準備完了。


芋を火にくべて、その火でましゅまろを焼いたあと、
土で蓋をし、蒸し焼きにしました。



じっくり焼いた芋はほくほくでおいしい。
少食MEGUは、大きなお芋をほぼ一本食べ、
お昼ごはん終了でした。


今日は、買ったばかりのランチパスポートを使って
おそばを食べたいって言っていたのに!


焼き芋が終わった途端、
雨が降ってきましたが、
MEGUはたくさんのお友達と、雨の中、
ずいぶん遊んでました。
冬の雨、冷たくなかったのかな?