セロリ一株

日曜市で、セロリを見かけるようになりました。
二週間ほど前は、まだ大きくなっていないからと
一枚売りしていたセロリが、
先日は、一株売りになっていて
嬉しくて一株500円でGET!


一株は豪快です。
セロリ=スープかサラダ
しか思いつかなかった私ですが、
セロリを売るおばちゃん(生産者でもあります)に
キンピラがおいしいと聞いて、
何度もキンピラにしてます。
昨日は、塩茹でして、
ごま油と塩をまぶしてみました。
これもおいしい。
ネリ中華スープの素でいためても美味。


セロリは筋を取り除いてから調理するものと思っていたけど
おばちゃんいわく、そんなことしなくていいということだ。
斜めに薄切りにして、
葉はざくざく切ってます。
簡単、楽チンなのも好きな要因のひとつ。


パパは、セロリが嫌い。
MEGUは、味見はしてくれたけど
好みじゃないみたい。
ただ、二人とも、ミネストローネや
チャウダーにしたら、気づかずに食べます。


セロリ、おいしいのになあ。


他の街路市のお店でもセロリを見かけますが、
日曜市のひろめ市場近くのおばちゃんのお店のセロリが
とにかくおいしい。
去年、セロリを買おうと思ったきっかけは、
お客さんが
「やっとセロリを見つけた。今日はセロリを買いにきた」と
おばちゃんのお店で一株買っていたのを見て。
こんな量は、どうやって食べたらいい?って
おばちゃんに聞いて、キンピラのことを教えてもらった。
ただ、炒めたらおいしいセロリですが、
蒸したら歯ごたえがなくなって、まずかった。
これは唯一の失敗。



今夜は、セロリを何にしようか。