すき焼き

先日、MEGUに晩御飯何が食べたいって聞いたら
「すき焼き」だって。
牛肉は、我が家の冷凍庫に常備してないぞ!
豚しゃぶ用の薄切り肉ならあるということで、
なんちゃって、すき焼きに決定。


中が黄色い白菜を4分の1と
MEGUの好きなほうれん草を買って来て、
冷蔵庫にあった絹ごし豆腐を加え、
材料はこれで良い。


卓上コンロと、レミパン(二人なのですき焼き鍋出すほどじゃないよね)で
準備OK。


MEGUは、自分で卵を溶いて、お箸持って
ジュージュー音を立てるレミパン見てます。


しょうゆ&砂糖のMEGUの好きな甘しょっぱい味付けは、
食欲をそそるらしい。
珍しく、肉をパクパク食べてました。
卵も好きなので、すき焼きは
食の細いMEGUの中で、好きな食べ物に入れてもらえたかな?



それにしても、なぜ、すき焼きが食べたいと
リクエストしたのだろう。


そういえば、
以前、一緒に見たテレビで、
一人前6000円のすき焼きが出てきて
「おいしそう、食べてみたい」って
言っていたよ。
そのときのすき焼きとは、
かけ離れた我が家のすき焼きですが
MEGUが気に入ってくれたので、いいか。