〜しちゅうがで〜

朝ドラのスタンプラリーですが、
今回の「あまちゃん」は、
まだ一度も忘れずに、スタンプしてます。


主人公のあきちゃん、前回の純より好きです。
演技が上手ですね。
あっという間に、方言ばりばりになったところも
面白い。
なんだか、MEGUを見ているようです。



MEGU、4歳で幼稚園に行き始めて、
2,3ヶ月で土佐弁が出てきましたが、
このところ、さらに、
土佐弁に磨きがかかった気がします。



○○しちゅうがで〜
○○がかえ〜

この言い回しが、お気に入りみたい。
龍馬伝で福山龍馬が言っていた○○ぜよは、
死語?
実際に聞いたことはありません。



そうそう、
担任の先生は、高知出身じゃないそうですが、
土佐弁でした。



それから、
ランパス第6弾を、発売日の昨日買いました。
MEGU、「ナンカレーある?」って聞くけど
残念ながら、ないです。
今回は、新しいお店が少なくて、
あまり魅力は感じず。
パパは、見もしません。
ただ、また桂浜水族館が大人500円になるので
それは絶対、利用しよう。