授業参観&懇談

昨日は、授業参観と学年懇談でした。


見ている私は、なかなか時間が進まないほど
授業がつまらない。
でも、
子供たちは一生懸命、やってました。
10×2=20ですが、
これをどうやって、20を導き出すか
みんなでいろいろ方法を見つけ出します。
考える力を養うためには、
やらないといけない授業なんだそうです。
むかしなら、10×2=20だよ、分かったで
終わったような気がします。
今の先生は、大変です。
さらに、子供たちに飽きさせずに
授業を受けさせて、先生の力ってすごい。


学年懇談は、
半分くらいの保護者が出ました。
参加者がたくさんいて、先生がびっくりするくらい。
昨年よりも多いかな。


MEGUの学年は、ベテランの先生と、
二年目(新卒ではないようけど)の若手の先生のペアです。
それぞれ、得意なこと不得意なことがあるので、
協力し合っていきますと
言ってました。
MEGUの先生は、MEGUいわく、
昨年の先生より面白くないっていうことだったけど、
保護者に冗談が出るような先生だったよ。
保護者の名前を覚えるため、メモを取ってました。
今までの先生にはなかったこと。
一年間どう子供に接してくれるか、ちょっと楽しみです。


若手の先生は、保護者がたくさんいるためか、
なんだか緊張しているのか、ぎこちない動き。
子供とは、どう接しているのかな?
MEGUやお友達の印象は、
足の速い、格好の良い先生だそうです。



そうそう、授業参観の前は、
役員の引継ぎでした。
今年、私は、子供会の役員で、
学校の役員も兼任します。
部長にだけは、ならないですみました。
ひと安心。
学年の役員は、まだやっていないので、
来年以降、回ってきます。
MEGUの学年は、学校イチ人数が少ないので、
役員は一度は必須。
子供を通わせている限り、こればかりはしょうがないよね。



パパは、昨日の授業参観後、
最終便で出張に行きました。
数日間、また母娘生活です。



今朝は、MEGU、振り替えで
泳いできました。
久しぶりにSGコーチ。
レッスン前に、SGコーチの名前を聞いて
少し固まったMEGUです。
あはは、MEGU、今でもそういうことがあるんだ。
幼稚園のとき、Kコーチ以外は、
泳がないって言っていたのを思い出したよ。
どのコーチでも、今は、
水に入って泳いでしまえば問題ないけどね。


ここ数ヶ月、ずいぶんうまくなって、
タイムがぐんと早くなっているけど、
今日の泳ぎを見て、それを再確認しました。
水曜日は、バタフライのテストです。
シルバーワッペンもらえるかな。