地震

今朝、5時半に、
何か鳴っている。
あっ、携帯のエリアメールだ!


寝ているMEGUを「地震だ!」って
ダイニングテーブルまで
抱っこして連れて行き、
中に入ってと押し込みました。


静かになったところで、テレビをつけると
高知市は震度3でした。
ばたばた動いていたので
揺れは良く分からなかったけど
MEGUは、揺れたのが分かったらしい。


20キロ超えのMEGUを軽々抱っこして
運んだって、
これぞ火事場の馬鹿力です。
ふだん、もう重くて抱っこできないのに。
しゃがんだ状態で抱っこし、
立ち上がって歩いたなんて、
良く腰が大丈夫だったなあ。


寝ているときのエリアメールの音は、
どきっとします。
そういえば緊急地震速報機は、鳴らなかった。
ドコモと警報の基準が違うのかな?


いつ起きても不思議じゃない南海地震
今回も、前回(昨秋の震度3)も、
南海地震か?と心臓がどきっとしました。
どんなときも、的確に行動したい。

[rakuten:lock110:10002593:detail]