サイパン旅行 パート5

3月28日

空港に迎えに来てくれたタクシーの運転手さんから渡された書類には、
チェックアウト1時50分、お迎え2時と書いてありました。
昼のじゃなくて、真夜中のです。


パッキングは、寝る前にほぼ終了済み。
1時に目覚ましをセットして、寝ました。
3時間ほどの睡眠しかできなかった。
眠い。
前日、海&プールで遊んだMEGUは、
部屋の電気をつけても、パパと私が
ごそごそ動いても
起きる気配なし。
でも、起きてもらわないと困る。



「飛行機乗るでしょ」と
乗り物大好きMEGUを、飛行機で誘ってみると
目が開くまでにかなりの時間を要したけど
ちゃんと起きられました。


1時半過ぎにフロントに下りていくと、
空港に迎えに来てくれたタクシーの運転手さんと同じ方
もう来てました。
時間にルーズなアメリカっぽくなくて、
サイパンは、時間をきちんとというか、
少し早めにみんな動いている。
サイパンは、アメリカだけど、
アメリカじゃない。



タクシーの運転手さん、
なまりの強い英語を話しますが、
日本語、韓国語も勉強していると言ってました。
MEGUは、英語は、ほぼだめでした。
3歳のころは、
「What's your neme?」
「How old are you?」
だけは、ちゃんと答えていたのに。


運転手さんにも、この二つは聞かれました。
MEGUは、何を言われているか全く分からなかったらしく
(なまりが強かったのもあるけどね)
私が、耳打ちしたら、
ちゃんと名前と年は、答えられました。



空港は、アシアナ航空のカウンターのみ開いてます。
そこだけたくさんの人。
入国も簡単だったけど、出国は、
さらに簡単。




飛行機は4時発。
パパのカードを使って
ラウンジで時間をつぶしました。
サイパンなのに、真夜中なのに、
カップヌードルを食べてます。


ホテルのロビーは吹き抜けで、
プール&海からの風が入ってくるようになっていて
エアコンがありませんでした。
廊下も窓が開いてました。
ホテルで涼しかったのは、部屋とレストラン、エレベーターだけ。
寒すぎずよかった。


けれど、このラウンジは、めちゃめちゃ寒かった。
冷房の風がビュービュー吹いてました。
アメリカらしい。



無事、飛行機に乗り、
あっという間に、MEGUおやすみなさいでした。


行きも帰りも、MEGUの寝る時間の飛行時間だったので、
ほんとに良く寝てたよ。


無事、関空についたのは
朝、6時半。
朝マックしてから、バスで伊丹空港へ移動し、
さらに、高知まで飛び、
我が家へたどり着いたのでした。



初めてのサイパン
私が直前に風邪引いて、中耳炎になったのは
想定外でしたが、
MEGUにとっては、楽しい想い出になったことと思います。
改めて、MEGUは、お水大好き、
カッパ娘ということが再認識できました!


MEGUに、「また行きたい?」って聞いたら
次は、違う海&プールに行きたいそうです。
やっぱり水か!