ぶるぶる

先月初め(だったような)、灯油を買った途端に、
ぽかぽか陽気になって
灯油を使いきれないかもって
失敗したなあって思ってました。


それが、
昨日、ぐーんと冷えて、
今朝の最低気温は5℃って、
真冬なみじゃん!
久しぶりに、ファンヒーターが
がんがん燃えてます。
そして、昨晩(プールで冷えたのもあって)
今朝と、こたつのスイッチも入れました。


春だしねと、MEGU,
体操服は半袖を持って言っているけど、
体を動かすまでは、少し肌寒いかもね。



昨日のスイミングに行く前、
まだぐずぐずしまして、
やはりMEGUでも疲れがたまっているのか。


まあ、昨日のぐずぐずの発端は、
宿題にあって、
1年生、2年生と、4,5月は、
しょっちゅう泣きながら宿題していたなと
思い出しました。
最初から、たっぷり宿題が出て、
それをこなすのが、MEGUには辛いみたいです。
だんだんと、慣れていって、
ささっとできるようになるのですが、
それまでは、嫌々モード全開なんですよね。


昨日の宿題は、
まだ習っていないという、3桁同士の足し算と
詩の暗記で、
足し算は、ゆっくりやればできるけど、
いらいらしているから、どうしていいか分からず。
暗記は、頑張ってできなかったら仕方がないと思うのだけど、
「先生が、覚えてきてというから、覚えないといけない」と
泣きながらやるので、
結局覚えきれず。


当分、こんな状態が続くのかなあ。



今朝は、寒かったのもあって、
布団からなかなか出られなかったMEGUですが、
少し余裕を持って、支度ができました。
さらに、
顔を洗ったら、つるつるになったと言って
コロコロしてから、学校に行きました。



昨年の最後の学級通信に、
子供の作品を家で飾ってあげてくださいって
書いてあったので、
画用紙用の額を買ってきて、
飾ってみました。
昨年の先生は、図工がイチバン好きというだけあって、
いろいろと工夫したものを
子供たちに作らせてくれたよ。
額に入れると、作品が何倍も良くなります。



今年のY先生は、去年のN先生ほど、
面白くない、優しくない、怒るよとMEGUは言います。
N先生が、とにかく好きだったみたい。
Y先生の印象は悪くないみたいだけど、
N先生が、強烈だったのかあ。
なんといっても、教室で、蝶を飼って、羽化させて、
その様子をリアルタイムで、
子供たちに観察させてくれのがすごい。
二人の先生の年齢は、ほぼ一緒かな。


MEGUは、
毎日、学校の様子をたくさん話してくれるので
新クラスを楽しんでいることは確かです。


私は、
昨年、Y先生のクラスに
絵本を読みに行ったことがあって
小学校の低学年の先生らしい、
優しい印象を持ちました。


お隣のクラスは、まだ二年目の男の先生。
(子供たちには23歳って言っているけど、
 もう少し上かなあ)
昨年、MEGUも走ったマラソン大会で
ハーフの部で走ってました。
昨日の体育は、二クラス合同で
M先生、走るの早かったよって
MEGUが言ってたよ。
子供のパワーに対応できる
若さに期待したい。


来週末は、授業参観&懇談です。
どんな先生か、会うのが楽しみ!