指宿

今日の午後、MEGUは、ニコニコで、
飛行機に乗って行きました。
一人旅4回目で、初めて
羽田でバスだったみたい。
春休みで混んでいたためか、地方便は、
端っこに追いやられるからね。





旅行初日の、砂蒸し風呂のMEGUです。
最近、私に付き合って、長風呂なので(銭湯で)
以前よりも長く、お風呂に入っていられるようになったけど、
砂蒸し風呂は、熱い熱いの連発でした。



26日

低い雲があったけど、6時過ぎ
部屋から、日の出が見えました。
太陽が昇るころ、MEGUは、ぐっすり夢の中。



朝ごはんは、バイキング。
おかゆにしました。
酒盗(カツオの塩辛)は、高知だけの物じゃないんですね。
鹿児島の枕崎は、カツオを良く食べているって
この日の朝のテレビで、照栄さんが、リポートしてました。
カツオのたたきだけでなくて、
カツオのチチ子(土佐弁で心臓)とか、
はらんぼ(これも土佐弁でハラス)を
食べるって、ほんとに高知そっくり。


時期じゃないみたいだけど、晩御飯とそして、朝ごはんに
きびなごがありました。
刺身やてんぷらに、焼いたもの、南蛮酢など。
高知でもきびなごを食べます。
高知と鹿児島は、共通点一杯でした。




駅まで送ってもらう予定でしたが、
それまで時間があったので、
宿の周りをおさんぽしました。
宿のエレベーターに、干潮時間が書いてあって、
最初、意味が分からなかったけど、
干潮時は、千林ヶ島への道が表れて
歩いて渡ることができるということだったみたい。
この日の朝は、道はなかったけど、
千林ヶ島は、きれいに見えました。



宿のテラスには、足湯や、ハンモックがありました。
足湯は、このあと、指宿駅で入る予定だったので、
宿では浸かりませんでした。





おさんぽ中に、地元のおじちゃんが
種子島からロケットが発射されると教えてくれました。
それが、指宿駅で、特急に乗る前の待ち時間中だったので
お宿から、駅まで、送ってもらったあと、
ちょうど見られたよ。
タクシーの運転手さんが向きを教えてくれたので、
すぐ、ロケットの光を見つけることができた!
(交番の看板の右側)




今回の旅行の目的は、新幹線つばめに乗ることと
もう一つ、「指宿のたまて箱」(いぶたま)に乗ること。
人気の特急らしく、ネットで、発売日に予約しました。


新幹線つばめと同様に、いぶたまも水戸岡さんのデザインだそうです。
半分白で、半分黒。
不細工な、ネコみたい。


車内はカウンター使用や、二人がけの普通の座席、
ソファーでゆっくり本が読めたり。



いぶたま車内の限定品のプリン。
宿のご飯でも、同じようなプリンを食べましたが
普通のプリンと、ゴマプリンが層になっているのが
指宿プリンみたいです。
車内限定品は410円。高いです。
固めのプリンで、おいしーいとは
思いませんでした。
まあ、雰囲気料ということで。


特急なので、停車駅は指宿から鹿児島中央間で
一つだけだったかな。
だけど、新幹線じゃなくて、在来線なので
揺れる!
途中、錦江湾や、桜島の風景はきれいでした。


お昼前には、鹿児島中央に戻ってきて
お昼ご飯は、お友達パパのおすすめの
鹿児島ラーメン「ざぼん」。
とんこつ、野菜たっぷりのラーメンは、おいしかった。