楽しかった

MEGUたち合唱部が、
ジュニアオーケストラと共演した
コンサートは、無事終わり、
9時すぎに家に帰ってきました。


今日は、朝から雨だけど、
2時ごろ家を出て、
学校で発声練習をしてから、
みんなで歩いて、ホールに向かったようです。


ジュニアオーケストラなので、
技量は、さておき、
ほんとに一生懸命に取り組んでいる姿が良かったよ。
一部は、オーケストラのみで、
MEGUたち合唱部は、二部の出演。
ジブリ音楽を、楽しく歌ってました。


撮影OKでしたが、前のほうは、
歌の上手い、上級生で、
後ろのMEGUは、段の上に乗ってましたが、
それでも、前の子の頭に隠れて見えず。
ときおき、見える姿を
かろうじて撮影できる感じ。
まあ、楽しそうに歌っている顔は、見れたかな。



MEGU、行きは、学校からみんなで行ったけど、
帰りは、ホールから私と一緒に歩いて帰るというので、
車ではなくて、私も歩いて行きました。
(といっても、一キロちょっとだけど)



晩御飯のお弁当が出たけど、MEGUは、
ほとんど食べなかったというので、
帰り道、コンビニであんまんを買い、
食べながら、のんびり歩いたよ。
リハーサルの様子、終わってからのことなど、
いつになく、いろいろと教えてくれるMEGUでした。
せっかく温かいあんまんが、冷めてしまうよ。



明日は、少し早いけど、
MEGUの誕生日プレゼントを探しに出かけます。
リクエストは、洋服。
おもちゃじゃなくて、洋服が欲しいなんていう
お年になったってことだよね。


何軒、めぐらされるのだろうか。



今日から、土佐のおきゃくが始まったので、
(おきゃく=宴会)
明日、買い物が終わったら、お街に出かけようかと思ってます。
ただし、MEGUとなので、
お酒じゃなくて、おびさんマルシェに!



土佐のおきゃくは、
ほんとにもう、高知らしいイベントです。
お酒を片手に、語り合おう。
まあ、イベントじゃなくても、
高知の人たちは、
昼間からお酒を飲んでいる気がします。
ひろめ市場とかね。



スーパーの目の前で、
買ったばかりの缶チューハイ開けているおば様や、
ビールを売る学校の夏祭りとか、
朝まで飲むママ友会とか、
何を見ても、聞いても、驚かなくなりました。