帰ってきました

3泊4日の九州新幹線旅行から、
帰ってきました。


25日

高知〜福岡、30数名乗りの小型プロペラ機で
まずは九州上陸!
離陸して、かなりの時間、低い高度で飛ぶので、
我が家上空を通過時、ばっちり写真にうちが写りました。
着陸前も、高度の低い状態が長いので、
すぐ、そこに家がある感じで、さらに、
気流の関係でゆれたので、怖かった。


空港からは、地下鉄で博多まで移動。
春休み中は、子供は1日乗り放題で、100円でした。


博多駅で、ネット購入していた新幹線チケットを発券し、
(変更不可だけど、通常より3割引ほどになるお得券)
駅ビルで、長浜ラーメン(博多?)のランチをしたよ。
駅ビルなのに、安いねと思っていたけど、
細麺で量が少ないだからなのかな。



博多〜鹿児島中央は、MEGUの好きな新幹線。
九州新幹線さくらでN700-8000系かな。
東海道山陽新幹線は、横2-3列ですが、
九州新幹線は、横2-2列なので、幅はゆったりです。
九州は平坦なイメージだったけど、
山を貫いて走っているみたいで、トンネルが多かった。




鹿児島中央駅で、少し、待ち時間があったので、
おやつタイム。
鹿児島中央〜指宿は、快速なのはなに乗りました。
錦江湾沿いを走り、海がきれいに見えたよ。
途中、運転士さんが、枕木が燃えているので
消火しますと、列車を止めました。
運転士さんが、車外に出て
水を掛け、ほんとに消火してました!
ワンマン運転なので、一人でなんでもやる!


指宿駅からは、宿のお迎えのマイクロバスに乗りました。
お宿は、休暇村指宿。
砂蒸し風呂に入ることが目的なので、
砂蒸し風呂があるここにしたよ。


チェックインして、まずは、目的の砂蒸しへ。
温泉の脱衣所で、専用の作務衣を着て、
頭にタオルを巻いて、
人の形に掘ってもらった砂の上に寝て
砂をかけて貰いました。
入る時間は、10から15分でしたが、
じわじわ温かくなる感じで、熱いほどではなかった。
それよりも、砂が重かった。
MEGUは、すぐに熱い熱い言っていたら、
砂をかけてくれた方が、手首足首を出したら良いと教えてくれ、
MEGUは、ずっと、手首足首が砂の上でした。
砂から出ると、ほんとに、砂だらけ。
作務衣を脱いで、砂を落として、
今度は、温泉に浸かったよ。
少し、茶色のしょっぱいお風呂でした。


晩御飯は、メイン料理があって、
それ以外は、バイキングという、
いろいろとおいしいものが食べられて
お得感が一杯でした。
MEGUは、メイン料理が黒豚ステーキ、
大人は、焼き物、刺身、桜鯛のしゃぶしゃぶ。


バイキングに、さつまあげや魚のあら煮や
温泉蒸しがあったりしました。
デザートもたくさんあって、
どれもこれもおいしかった。



そして、寝る前に、MEGUと私はまた温泉へ。


こんな感じの初日でした。