龍馬の生まれたまち記念館

近いけど、行ったことがなかった
龍馬の生まれたまち記念館」。
夏休みのイベントついでに行って来ました。



参加したイベントは尾戸焼きの絵付けで、
MEGUは湯飲みを選びました。
イラスト集から選んだのは夏らしい
椰子のみ、かもめ、鯨の絵。
そして、高知らしく、龍馬像を
描いたMEGUです。
出来上がりは、9月以降。
どんな風になるのか楽しみです。




記念館の常設展示も見ました。
乙女姉やんって、龍馬より大きかったらしいです。
MEGUの隣の龍馬よりも大きいって
あの時代では珍しいことよね。
この記念館のご近所に、龍馬の生家跡があって、
同じくご近所の饅頭屋長次郎さんのことも
詳しく説明してありました。
龍馬伝大泉洋が演じました)
MEGUは龍馬やジョン万次郎、弥太郎さんなど、
高知キャラをいくつか知っているので、
少しは興味を持ったかな?


すごく小さな博物館だけど、
木がふんだんに使われていて
優しい雰囲気の場所でした。


龍馬の生まれたまち記念館 | 龍馬の生まれ育った高知市上町周辺



そうそう、龍馬パスポートは、
MEGUと私の二人とも、
赤にランクアップしました。
ここ、なばたとしたか展の文学館、
藁工ミュージアムと、
着々とスタンプ集めてます。

http://attaka.or.jp/ryoma-pass/