後夜祭1

後夜祭、頑張って踊りました。


丸の内緑地に1時半に集合と
ブログへ載ったのが11時過ぎ。
その時点で、行きつけの美容室へ電話し、
起きたばかりのMEGUのお化粧をして
衣装を着せてから、
自転車で美容室へ行きました。


よさこいが始まってから
一番の暑さっていうくらい日差しが強かった。


一年生のYちゃんが、猫耳ヘアーだったので
MEGUも本祭二日目から、
美容師さんにリクエストして
一昨日は猫耳、昨日は熊耳にしてもらったよ。
(耳上のふくらみを大きくしてもらいました)
短い髪だけど、さすがプロは違います。
本人大満足です。


美容室の待ち時間にMEGUは、おにぎり&チーズの
朝昼兼用ご飯を食べ、おなかはばっちり。
私は、美容室行く前に、
ちょっとおにぎりほおばっただけ。


いったん、家に帰って
私は衣装を着たところで
集合時間まで20分ほどってところ。
歩いていくつもりだったけど、
自転車に変更して、無事、集合時間に間に合いました。


昨日は、高知城、追手筋南側、帯屋町、
中央公園、追手筋北側と、
街中のみの演舞でした。


演舞寸前に並び順を知った、お城は、
並んでステージに上がって、
気づいたら終わっていたって感じです。
MEGUはここでも、大人の後ろでした。
テレビ中継に映っていたみたいだけど、
録画したのはもう一つのよさこい中継で
映っていた映像は見ていません。
どんな感じだったのか知りたい。


次の追手筋までは少し時間があったので
ひろめ市場で焼き鳥買って食べました。
おいしかった。


追手筋南側は、ぽつぽつ雨が降り始め、
踊り終わりにはザーザーぶり。
一番後ろのMEGUたちちびっ子は、
びちゃびちゃになってました。
でも、有料の桟敷席が並んでいるので、
雰囲気はすごい。
みんなに注目されて、踊るほうは楽しい。



次に続く