一歳五ヶ月!


撃沈 久々、保育園の園庭開放に行ってきてたくさん水遊びをしてきた。MEGUは本当に水が好きらしい。MEGUより少し年上の園児と一緒になって、じゃぶじゃぶしていた。そういえば、昨日は病み上がりだからと思って、Tシャツにおむつで、ベランダに小さな洗面器に水を張ったものだけで遊ばせたら、いつの間にか全身びしょぬれになっていた。小さな洗面器なら、激しく遊ばないだろうという考えは浅はかだった。結局、いつものMEGUプールを出して、素っ裸にさせたら喜んでいた。子供にちょっとだけ遊ぶというのは、無理なんだね。




 MEGUは今日で一歳五ヶ月。

最近は
・一生懸命おしゃべりする。ただしMEGU語なので、意味不明
・思い通りにならないとイヤイヤとひっくり返る。ときどき、嫌なことは首を振る
・水遊びが大好き。潜っても大丈夫
・バイバイは、お化けのようにふにゃふにゃの手を振るときと、指をピンと延ばして皇族のように振るときがある
・yukihoについてきて欲しいときは、手を繋いで引っ張る
・お出かけしたいときは、チャイルドシートにつける保冷剤シートやサンダルを持って玄関に行く
NHKいないいないばあっ!」が好き。オープニングテーマで、いないいないばあのところの「ばあ」だけ歌う。絵本は何度も読んでいるのでぼろぼろになった。「ぐるぐるどかん」が踊れる
・豆が好き。蒸し大豆と枝豆は、おかずにもおやつにもなる
・ミルク大好き。まだ哺乳瓶で飲ませてもらっている
・服を脱いだり、着たりしようとする。ただしTシャツだけでなくズボンも頭にかぶる
・自転車大好き。2度もMEGUが乗ったまま自転車を倒してしまったけど、全く怖がらない
・パソコン大好き。真剣な顔をしてキーボードを叩いている
・午前中たくさん遊んで、12時頃から2〜3時間昼寝をする
・夜9時頃には寝て、大抵朝まで起きない
・寝相が悪い。MEGU、yukiho、パパの順で大人布団を3枚ひいて寝ているが、MEGUは自分の布団に収まりきらない。ときどきパパの布団まで転がっていく
・気になることがあると、指を指して、「おぉ」という
・お友達を認識し始めた




 ここ数日の駄々っ子MEGUは困る。自我が芽生え始めたといえば聞こえがいいが、いつまで続くのか。



 毎日35度以上気温が上がるので、暑くて大変。MEGUも暑いのは嫌らしく、水遊びとテレビを見ているとき以外は、ぐずぐずする。今週はスイミングがお休みなので、本当にどうやって遊ばそうか悩む。何か良い案はないかな?