よさこい祭り2

 昨日他のチームの踊りを全く見られなかったので、近所の升形競演場へMEGUと二人で見に行った。


地方車 それぞれのチームの先頭は、地方車(じかたしゃ)。生バンドが乗っていて生演奏生歌に合わせて、その後ろから踊り子が踊っている。これが、大音量。隣の人とも話ができない。今日、ここから帰る寸前に雷がなっていたのだが、大音量で全く気づかなかったくらい。

 とにかく、動きが激しい。このすごい踊りを10カ所ぐらいでそれも2日間踊り続けるんだよね。大変だ!子供を抱っこしながら踊っているお母さんも見た。





すごい 目の前を大音量で激しい踊りが通るのでMEGUもびっくりしていた。







お茶2 やっぱり、今日も暑いのでお茶を片手に見物です。そして、お祭りらしく、ヨーヨーを買ってみた。ヨーヨーよりもヨーヨーについているゴムの方が興味があるみたい。何で?




 一時間ぐらい、見続けた。アーケードや日陰があったので少しは暑いさを防げたが、それでも暑い。MEGUの足の甲にはサンダル焼けができていた。たぶん、昨日と今日でできたもの。高知の日差しは強い。そんな中、踊っている踊り子さんはほんとに凄い。MEGUが大きくなったら一緒に踊りたいと思っていたけど、大変そうだな?