今日もよさこい


十人十彩 またまたよさこい見物。今日は、一昨日と昨日の本祭で入賞したチームによる全国大会だったので、高知城まで行って見てきた。

 全国大会だけあって、たくさんの人がいたけど、レジャーシートを敷いて一時間ほど楽しんだ。十人十彩やほにや、帯屋町筋(初日に広末涼子ちゃんが踊ったらしい)旭食品など、有名なチームの踊りが見られて良かった。踊り子さんは、楽しそうな顔をしてちゃきちゃき踊っているのが印象的。前夜祭からだと、もう4日も踊りっぱなしなはず。踊るのが楽しいのか、疲れた顔は見せない。でも、出番待ちの人たちの近くで見ていたら、ほのかに湿布の匂いがした。やっぱり、練習を何度も重ねても、筋肉痛になるのかな?






良い顔 MEGUは踊り子に背を向けて、一生懸命ポーズをとっていました。それもパパのカメラだけでなく、踊り子にビデオや一眼レフカメラを向けているたくさんのカメラマンたちに向かってである。う〜ん、あのカメラはMEGUではなくて、踊り子さんたちを撮っているんだけどなあ。





 初めてのよさこいを本当に楽しんだ。明日は花火大会。今年の夏は、高知を満喫中!