お気に入り!


ヘルメット 夜、寝やすくなったとはいっても、高知はやっぱり暑い。MEGUは36度の高知から30度にならない宇都宮のパパ実家で風邪をひき、結局yukiho実家に移動しても、ずっと洟垂れでした。高知に帰ってきて、なんとか鼻水は治まった様子。


 早速、スイミングに行ってきた。

 前回行ってから、2週間以上間が空いてしまったので、最初はちょっと戸惑っていた。しかし、慣れると、指差して「あー」「おー」ってyukihoに指図をする。みんなが抱っこでプールの中をお散歩中に、MEGUはプールサイドで子供用のバケツやじょうろを品定めしていた。


 このごろ、「あれしたい」「これしたい」と自分の意志を示す。思い通りにならないと癇癪を起こす。


 昨日は、自転車用のヘルメットをかぶるといって、家の中でヘルメット着用しながらお茶を飲んだり遊んだりしていた。暑いので脱がそうとすると「ぎゃーぎゃー」わめくので放っといた。30分ほどしてやっと、頭が暑くなってきたらしく自分で脱ぐと言った。頭は汗でびちゃびちゃ。自転車に乗るときに、嫌がってかぶらないのは困るけど、自転車に乗らないときもかぶるのは、どうかと思う。


 その後、裸足でベランダと部屋の中を行ったり来たりしていた。何度もサンダルを履かせても、自分で脱いでしまった。きれいなうちではないけど、汚い足でうろうろしないで欲しい。


 それから晩ご飯後(MEGUだけ先に食べる)、パパをお迎えがてら、お散歩に出た。近所の高校のテニスコートの出入り口が気に入ったらしい。柵にしがみついて、良い顔を自転車ですれ違うおばちゃんたちに見せていた。動物園の猿みたい。


 今朝は、ロンパースの甚平を着せていたら、紐をほどいて甚平を脱ぎ、おむつだけになっていた。何度着せても脱ぐので、簡単に脱げないワンピースに着替えさせた。脱ぎ着するのが好きでも、お風呂やプールのときだけにして欲しい。

 今、昼寝中。起きたら何をしたいというのだろうか。