初海水浴2


海2 ヤシィパークに着いたのが9時前。道の駅の無料駐車場が空いていた。パラソル開いてレジャーシート敷いて、泳ぎ始めたのが9時過ぎ。まだ、日が強くないけど、水は温かいので遊ぶのには最適でした。


 MEGUは最初こわごわだったけど、すぐに慣れ波打ち際で、波に戯れたり、バケツとスコップを持って砂遊びをした。


海 それから、自分でどんどん沖に歩いて行き、かなり深くなるとyukihoの手を握り、ぷかぷか浮かびだした。このスタイルはいつもプールでしている。プールの時よりも楽しそうに浮かんでいた。このとき、yukihoの足がチクッとしたので、クラゲに刺されたと思ってMEGUを抱えて水から出たら、何でもなかった。MEGUはまた、泳ぐ〜って沖に歩き始めていたので、またぷかぷかした。



 結構、この姿勢はyukihoには辛い。「MEGUもういいでしょ!」って水から出たら、MEGUの足にミミズ腫れがあった。クラゲだ〜!


 さっき、yukihoがチクってしたけど、そのときMEGUがやられていたんだ。でも、MEGUは全く痛そうではない。「まだ、水に入る」って言っている。「これだけ赤くなっているなら痛いはずだ」って、泳いで早々クラゲにやられたパパが言った。

 
 一応、救護室に行ったら、刺されたところを洗って氷で冷やしただけ。痒くなると思うから、そしたらかゆみ止めを塗って、もしリンパが腫れたらお医者さんに行くようにとのこと。しかし、MEGUは痛そうな素振りも、痒そうな素振りも見せなかった。そういえば、普段、蚊に刺されても、MEGUは全く掻かないなぁ。後で、赤くなっているのを見て、刺されていたんだってyukihoが思うだけ。打たれ強いだけか?





 クラゲに刺されたのを除けば(MEGUは除かなくてもいいかも)、楽しい海水浴だったな。パパは、もうクラゲがいる海水浴場には行かないだって。今年はもう海はいいかな?今週末は、仁淀川で泳ぎたい。



 今週はよさこい。yukihoは高知4年目にして初めてよさこいの日に高知にいる(今まで実家に帰省していた)。どこの踊り子隊にも属していないので、当日の飛び入り参加ができる市民憲章踊り子隊で踊ろうかと思っている。しかし、天気が微妙だな?雨ならMEGUがいるので、見るだけにするつもり。晴れて!