うどんの旅

3連休二日目。


1年ぶりに、さぬきうどんを食べに行きました。
カメラを忘れたので、写真はなし。


今年は、目的地を高松付近に決め、
高知から高速を走ると
2時間ほどで着いたよ。


まず、「しんせい」
続けて、「竹清」と
お昼前に二軒めぐりました。


「しんせい」は、かけ、湯だめ、卵ぶっかけ
それぞれ一玉ずつ。
「竹清」は、つけ小、ぶっかけ小。


うっ?
どちらの店も、有名店だけど、
外れたか?
「しんせい」の蛸のてんぷらと
「竹清」の半熟卵のてんぷらは、
おいしかった。


お腹が一杯なので、
ゆめタウンで、ぷらぷらしてから
おやつに「宮武うどん」で、ひやあつ小、二つ。
これも、有名店。
最初の二軒よりは、おいしかったけど、
これぞ、さぬきうどんというものには
当たらず。
3時前と、変な時間だったけど、
お店は、一杯でした。



うどんで、満足できず、
帰り道、新宮の霧の森で
大福を買って、ソフトクリームを食べ、
さぬきの旅、終了でした。