3度目

日曜日、MEGUの大好きな汽車(電化されてない)
「ごめんなはり線」で、
安芸市まで行ってきました。


目的はこれ

高知県小中学生選抜書展。

予選を通った子供たちが、
硬筆か毛筆を
その場で書いて、審査してもらう。


MEGUは、一昨年は硬筆、
昨年、今年は毛筆で参加しました。


一時間かけて、一生懸命書いた作品は、
最後に、一斉に掲げます。

300人以上の作品がぱーっとあがると
圧巻でした。


MEGUは、最後まで、あきらめずに書いていたけど
残念ながら、賞は取れず。
楽しく、書道に取り組んでいる姿を見られただけでも
母は、満足でした。




そうそう、安芸に行く話しをしたら、
編み物教室で一緒のおばさまから
ぢばさん市場(安芸駅の直販所)で売っている
小松さんのじゃこがおいしいと
教えてもらっていたので
この日の朝、お昼ご飯のお弁当と一緒に
そのおじゃこを買いました。


塩加減かちょうど良く、ふっくらしていて
さらに、安くて、
ほんとにおいしかった。
MEGUは、がばっと、摘んで
口に放り込んでいたよ。


高知市内でおいしいおじゃこを買おうとすると
結構、高いので、
めったに買いません。



今日、編み物教室で
おじゃこがおいしかったと報告したら、
次は、小松さんの丸干しのアジを買ってみてと
言われました。
小松さんは、おばさまの知り合いだそうです。
次に、安芸に行くのはいつになるかな。