地震 その2

夜中の震度4は、
ほんとにびっくりしました。
関東に住んでいるときは、
地震はそうそう珍しいものじゃなくて
(東日本大地震前のことです)
震度4もときどき遭遇して。


でも、高知に来て、
南海地震が起こると言われているのに、
地震がほぼなし。
これにはびっくりです。
地震がくるといわれているのに、
一つも揺れない。
これは、逆に怖い。
いっぺんにくるんじゃないか。


そういう中での、震度4は、
びっくりしました。
一年ちょっと前、
やはり夜中に震度3だったか、
それ以来でした。


MEGUの学校は、
体育館は耐震工事は終わっているけど、
校舎は、来年度からやっと始まる。
築40年ほどみたいなので、
学校にいる間に地震が起こったら、
ほんとに怖い。


今日は、
学校で非常用に用意しておいた水とビスコ
貰ってきました。
(年度初めに購入し、年度末に配布するみたい)
地震後のちょうど良いタイミングで
防災について、考えられた?



そうそう、MEGUのお友達の中には
地震に気づかなかった子が
何人かいたみたい。
まあ、MEGUも私が起こすまで
寝ていたけどね。