山陽山陰旅行パート2

ジャージーランドのあとは、
ワイナリーに行くが、
思ったほど商品がなく、さらに高く、
クルマなので試飲もせず。


チョコレート工場&店舗は、
奥で、チョコレートを手作業で作っているのが見え、
いろいろな種類のチョコが味見できたよ。
ミルクとホワイトのB級品を買いました。


さらに雪見風呂と、快湯館に寄りました。
ときどき、雪が舞う天気の中、
お湯がぬるめで、気温が低いので
なかなか体が温まらず、
でも、ゆっくり入ることができてよかった。
MEGUは、森三中がテレビでやっていた
天使(裸でうつぶせで雪に寝る)をやりたがってましたが、
雪が冷たすぎて、
ベンチの上に積もった雪に、
裸で座るだけで、ぎゃーぎゃー言ってたよ。


初日の宿は、
鳥取の大山のペンション赤いリボン。
蒜山から高速に乗って、40分ほどのところでした。
ここはアメリカンBBQが目玉のところ。



たれをつけるのではなくて、
塩コショウを振って、焼いてから小さくきる方法。
牛肉、鶏肉はもちろん、
野菜がおいしかった。
MEGUにしては、かなりの量を食べてました。


かなりの雪が降るところらしく、
部屋には床暖房が入っていて
快適でした。


4ベッドルームで、
少し小さめなベッドに
MEGUは一人で寝たら、真夜中どっしーんと
すごい音がした。
お決まりコース、MEGUがベッドから落ちたよ。




次の日は、良い天気。
朝からMEGUはモリモリ。
パンは、目の前の炭火で温めることができました。



二日目は、島根の出雲大社詣でがメイン。
8時半には宿を出て、高速で向かったよ。
途中、大山がとてもきれい。


3連休だし、奥まで行ったら渋滞するだろうと、
少し手前の元JR大社駅にクルマを止めたよ。

MEGU、新幹線以外の電車に興味がないと言っていたのに、
ここにあったD51は、気に入ったみたい。



前日の雪がうそのように
きれいな空!
参道にはたくさんの人!


鳥居をくぐってすぐのところで、
邪気をはらう社で参拝してから
奥にすすみます。
出雲大社
「二礼、四拍手、一礼」で参拝するそうです。



拝殿。



御本殿。
大国主大神さまが正面じゃなくて、
西を向いているので、
西側で、お参りすることができました。



ここは、神殿殿。
大きなしめ縄は、良く写真で見ます。



お昼ごはんは、出雲そば
ここでもMEGUは、食欲全開。
おいしいおそばでした。