山陽山陰パート3

出雲大社を参拝したあと、
この日の宿、倉敷までクルマを走らせました。
途中、もう雪を見られないだろうと、
蒜山高原SAに寄ったよ。

春の雪なので、びちゃびちゃだけど、
MEGUにとっては、夢のよう。


3連休の真ん中の日だったので、
倉敷市内に入ると、車がたくさん!
ホテルは、美観地区入り口付近だったので、
渋滞でなかなか動かず。


晩御飯は、パンフレットかなにかを見て
MEGUが決めた、倉敷駅近くのお店。

お刺身やてんぷらなどを味わいました。
たこの踊り食いは、こりこりしておいしかった。
MEGUは、なんかという蟹の味噌汁に、
いくらとたまごの寿司と
いくつかお刺身を食べたよ。


お腹がいっぱいになったら、
美観地区を散歩しました。
光のイベントをしていて、
夜にもかかわらず、たくさんの人がいてびっくり。
灯りはとてもきれいでした。



最終日、ホテルでビュッフェの朝食をいただいたあと、
まずは、美観地区をおさんぽ。

倉敷川の舟に乗ったよ。
船頭さんの解説を聞きながら、のんびりゆらゆら。
お祭りがあるらしく、鬼や天狗の格好をした人が
たくさん歩いてました。



岡山は、mt(マスキングテープ)発祥の地。
MEGUと私が好きな雑貨屋さんには、
たくさんのマスキングテープがおいてあり、
MEGUはお土産と自分用に、
いくつもマスキングテープを買ってました。
高知で買うよりも、一本2,30円ほど安い。
一本100円からなので、MEGUでも買い易いね。
紙の手提げをマスキングテープでデコするコーナーが
無料であったので、二人で作ったよ。


お昼ごはんは、美観地区内のカフェ。
ピザランチが1200円とちょっと高めでしたが、
MEGUがたくさん食べるというので、
3つ注文しました。
注文が先で、ちょうど座ったところがレジの横、
人が次から次へと
横に並ぶので、ピザが焼きあがるまでだけでなく、
食べている間も、少し落ち着かなかったなぁ。
おいしかったので、その点は残念。

アイスもついていたので、
もっとゆっくりとすごしたかったな。


午後は、近くのアウトレットに行ったよ。
増税前のセールか、3連休だからか、
とにかくタイムセールとか、
いろいろやっていて、すごい。
入ってすぐのGAPも、人がごった返していたが、
それぞれ安い上、5点以上で15%オフをしていたので、
MEGUが気に入ったもの5点買ったよ。
長袖Tシャツ1枚、半袖Tシャツ3枚、ショートパンツ1枚で
5000円ちょっと。


安く手に入ってラッキーと思っていたら、
今日になってレシートを見てみたら、
1枚だけ、15%オフのセールにしかなっていない。
他は、半額とか30%オフになって、
さらに15%オフなのに。
半額セールになっているものを選んだと思うのだけど、
自信がない。
まあ、定価ではないのだけど、なんで
レジで気づかなかったのだろうか。


さらに、MEGUのリクエストで
LEGOのお店にも入ったよ。
LEGOフレンズのカレンダーを、お小遣いで購入。
しかし、家で組み立てると、
一つパーツがない。
今日、LEGOに電話して、送ってもらうことにしました。


一人で買い物していたパパは、
ウィンドブレーカーを買い、
私は、ずっとMEGUと一緒だったので、
服をゆっくり見ることもできず、珈琲飴のみ。


という感じで、倉敷もおしまい。


行きと同じ、瀬戸大橋をわたって、
高知へ帰りました。


今年の春の旅行。
3連休なので、宿を取るのが大変だったけど、
中身の濃い旅になったかな。
良かった!良かった!