赤なまこ

日曜市でかなり有名な漁師さんがいます。
良くテレビの旅番組で
芸能人が会う人です。


エガニ、ツガニが
生きたまま売っていたり、
カツオの酒盗が売られているお店です。


先日、MEGUとぷらぷらしているとき
気持ち悪いくらいたくさんのなまこが
店頭にいました。
なまこは好きだけど、
触りたくない。


そして、今日昼過ぎ、
野菜を買いながらぷらぷらしていたら、
またなまこが目に入りました。
店頭の品は、ほとんど売れ切れていたけど
なまこは、海水の中に、かなりいました。
何度見ても、気持ちが悪い。
でも、なまこは好き。
どうしようと悩んでいるように見えたのかな。
店主さんに、さばくのはしおいよ(しおい=簡単、土佐弁)、
スーパーや、飲み屋よりも安いので、
どう?と言われました。




とうとう、買いました!
一つ500円の、高知市横浜産の赤なまこ。
海水につかっているときは、
くねくねしていて、袋に海水とともに
なまこを入れてもらい、持って帰りました。
まな板に乗せると、ぎゅーっと縮まって
硬くなった感じです。




口(たぶん)を落として、
縦に割って、内臓を取り出した。
それから、縦に四等分して、
5ミリくらいの厚さに切ったよ。
感触が、良く知っているなまこ酢と同じ。




大根おろしと、馬路村のポン酢につけました。
これで、一週間はもつそう。


なまこ自体は、かなりの塩気で、
水洗いしたけど、
少ししょっぱい。
辛味がない大根だったけど、、
自家製なまこ酢、美味しい。
パパは嫌いだそうで、私が一人で食べます。



そうそう、今日で結婚11年。
スーパードライプレミアムで乾杯し、
これまた自家製のロールケーキを食べました。
(上手くできたけど、写真撮ってないや)
ということは、去年、10年だったんだ。
なにもしていない。
あっ、サイパン行ったか。
そういうことにしておこう。


また、次の一年、
楽しく過ごします。
高知でね。