鉄道の日記念イベント

昨日、サークルKの懸賞で当たった
親子で体験ツアーは、
ごめんなはり線の「後免駅」集合でした。


MEGUと二人で、高知駅まで自転車で行き、
高知駅発の土讃線に乗り、
後免まで向かいました。


当選者は20組40人だったと思ったけど、
実際の参加者は、20人弱。
応募者が少なかったのかな。
遠いところから来た人もいたみたいです。


受付をして、ガイドさんの話を聞くと、
後免から安芸駅まで貸切電車で移動し、
安芸駅ウラの車両基地で開かれているイベントに
参加するらしい。
当選者だけ、特別に鉄道のいろいろを見せてくれるのでは
なかった。
このイベントは、毎年、開かれているので、
予定さえ合えば、いつでもいける。
なんだか、プレミア感がなく、少し残念。


まあ、貸切電車だから、それはいいね。
と思ったら、
「団体専用」とガラスに貼っていた車両を
高知駅でみたけど、それでした。
高知発、安芸行きの、通常運行の車両に
一両、団体専用の車両を連結し、
二両で運行しているもの。
またまた、プレミア感薄く。


そして、イベントは、
当選者専用のものはなく、
一般の人に混じって、
車両の洗車体験(車両の中から見れます)、
車両を下から覗いたり、
車掌体験(ドアの開け閉め、切符売り、車内アナウンス)
レールスター(レールの下の砂利を整備する車体)の乗車体験
ごめんなはり線クイズ(景品をもらえた!)など
しました。
MEGUには、どれもこれも楽しいものだったみたい。






ごめんはなり線のキャラと
ちりめんどんちゃん高知県東部の地元キャラ)の
ショーも見たよ。


すごく、狭い場所でのイベントで、
綿あめやかき氷、輪投げなどが無料で
小さい子なら、十分楽しめたかもね。
まあ、電車大好きMEGUも良かったらしい。
来年も行きたいそうです。
私は、隣の駅の
「じゃこサミット」の方が行きたかった。



帰りは、
安芸駅のぢばさん市場で
おじゃこ(編み物教室で一緒のおばちゃんオススメの小松さんのじゃこです)
を買って帰りました。


たまには、
ローカル電車もいいかな。