土佐の豊穣祭

晴れた!空が青い!気持ちが良い!


お街は、イベントがあるので、
MEGUと歩いて、行ってきました。




まずは、日曜市。
日曜市は、すごい人!
いつもは、日曜市へは、私一人で、
目的のものを買ったら、
さっと帰るけど、
せっかく、歩いてきたんだし、
追手門から、中央公園まで、
日曜市の中を歩いてきたよ。
めだかが一匹500円のお店では、
土佐錦(金魚)の方が安く300円だったり、
今が旬の「つがに」が
お野菜屋さんの横で、売られていたり、
いつきても、おもしろい。



一番の目的は、
土佐の豊穣祭です。
高知のうまいものが、中央公園で食べられます。
さらに、昼間から、お酒を飲めます。
(私は飲みませんけど)



MEGUは、あめごの塩焼き(500円)。
事前にパンフレットを見ていたら、
鮎じゃなくて、あめごがあるのは知っていたので、
あめごを見つけた途端に、買いました。
人がすごいので、並ぶのを覚悟して行ったけど、
並ばずに買えてラッキーと思ったら、
隣が鮎の塩焼きのお店でした。
どちらかというと、
MEGUは鮎の方が食べたかったみたいで、
でも、あめごを買ってしまったのよね。
今日は、あめごでいいでしょう。
炭火で焼いたあめごは、おいしかったみたい。
完食しました。


他には、香南にら焼きそば(400円)、
四万十豚はらみ焼き(300円、かなり並びましたがおいしかった)
ちらし寿司(350円だったかな)を買ったよ。


パンフレットに載っていた
佐川の地乳(ぢちち)が欲しかったけど、
佐川のブースで売っていたのは、プリンだけ。
なんで?
残念。
まあ、地乳(地元の牛乳で地乳)が飲みたければ、
スーパーに売っているけど、
MEGUはあの場で飲みたかったのよね。



気温は、30度には届かなかったみたいだけど、
日差しは強い。
まだまだ、高知の紫外線は、やばいです。
日焼けした。


お腹が満足したので、
アーケードを進み、ミスドで、
MEGUの朝ごはん用ドーナツを2個を買い
大丸地下で、バケットを手に入れ、
またアーケードに戻りました。
今、大丸では、北海道物産展をやっていて、
行こうかとMEGUに言ったけど
いいんだって。
美味しいものがいっぱいあるのに。
私は、MEGUの習い事の待ち時間に、
もうすでに行ったけど。



ペーパーメッセージでは、
バースディカードを手に入れました。
ここの紙ものは、どれもこれもかわいい。
MEGUと雑貨屋さんに一緒に入れるようになったなんて
うれしい。
アベニューの二階、三階も見たよ。



最後は、金高堂で、
「相撲ジャーナル」と「漢検6級の問題集」を買って、
今日のぷらぷらおしまい。


5キロくらい歩いたかな。
気持ちが良かった。



土佐の豊穣祭は、
次の三連休は、安芸と本山、
その次は、土佐山田
来月は、大月などで開かれるけど、
どれもこれも、他の予定と重なるのよね。
今日は、高知駅前でもやっていたけど、
歩いて行ったので、ハシゴはできなかった。


他のところに行ったら、
また違うおいしいものが
食べられるのかな?