ハンドメイド!

MEGUの昨日の社会科見学は、
雨にも当たらずに、
楽しかったみたい。
帰りの汽車で、うとうとするほど、
公園でたくさん遊んだって。






涼しくなってきたので、
毛糸を触りやすくなりました。
かなり前に作ったMEGUの帽子は、きつくなり、
今年流行りの形で
新しく編んでみました。
私は、ピンクが好きだけど、
MEGUのリクエストは、青か緑。
イオンで、安い糸を買い、600円ほどで、
ぽんぽん付きアラン模様の帽子が完成したよ。
子供サイズは、あっという間にできるので、
取り掛かりやすい。



次は、「手編み大好き」で
芦田まなちゃんがモデルになっていた
カーディガンを編みます。
糸は、お店で、MEGUが実際に見て、
色を決めたよ。
あれがいい、これがいいって
一緒に考えられるような年齢になったなんて
うれしい。
お正月までに、編めるだろうか。
頑張ろう。





こちらは、ネットで無料のレシピが公開している
人気の子供ポシェットです。
この形、今まで、何度作っただろうか。
最初は、プリキュア柄だったはず。
二個目は、バザーに出すのと一緒に、
MEGU用も作ったのだけど、
それが、破れてきたので、
MEGUに新しいのを作ってって
頼まれてました。


ミシンかぁ。
今日やるぞ!って気合いを入れないと、
なかなかミシンが出てこない。
編み針なら、準備がいらないので、
取り掛かりやすいのよね。
でも、MEGUの願いだし、やるか!


と、おととい、イッキに仕上げました。
手持ちの布で、シンプルなもので、
ハーフリネンで、中は、花柄です。
あまりにもおとなしいので、
レース糸で、モチーフを編んで、つけました。
大人な感じになり、
MEGUは気に入ってくれたかな。



あと、MEGUには、
リネンのハーフパンツ、ガウチョパンツみたいなものも
頼まれてます。
昨日、図書館で、
150センチまでの作り方が載っている本を見つけたので、
近いうちに作ります。




それから、お友達のお誕生日に、
お菓子リュックを
MEGUと共同作業で作りました。


韓国で流行っているらしい。
同じお菓子でもいいし、いろいろなお菓子をまぜてもいい。


サイズいろいろな、種類いろいろなお菓子と
カップ焼きそばなどを並べて
テープで止めて、
リュックの形にしました。
初お菓子リュックでしたが、
形になったかな。


お友達、喜んでくれるだろうか。






次の編み物は、
右下の芦田まなちゃんのカーディガンです。