みずほ

帰省の往路のチケットを取りました。
(復路はまだ未定)
飛行機はネットですーっと予約購入できるけど
JRは、指定のクレジットカードに入会しないと
ネット予約できないなんて
おかしい。
そのためだけに、カードを持ちたくないので
高知駅のワープに行ってきました。


大きなJR時刻表がおいてあったけど
(めちゃめちゃ見やすい!)
持参したMEGUがチェックし、付箋の貼った
小さな時刻表を片手に
特急、新幹線の列車名、発射時刻を記入し
窓口に出しました。



「岡山から東京まで直通じゃなくて
新大阪で乗り換えるようになってますが
それでいいのですか」
と聞かれ
「みずほに乗りたいので、それで間違いないです」と私が言うと
「そうですか」と
突っ込まれることもなく。
同じような乗る車両を気にして旅程を組む鉄道好きな人は、
普通にいるんでしょう。



高知〜岡山間はアンパンマン特急だけど、
外のラッピングは、アンパンマンで、
シートは、普通車の指定席しか取れませんでした。
シートもアンパンマンなのは、
一両しかなく、乗りたいなら、
発売後(一ヶ月前)、早めに購入したほうがいいらしい。
6時台の始発なら空いているかもといわれたけど、
そんなに早く、アンパンマンのためには無理です。


ただ、
車内がアンパンマンの車両のすぐ隣の車両の席を指定してくれたので
気軽に、アンパンマンシートを覗くことができます。
アンパンマンの事を聞いたら、見やすいようにわざわざ変えてくれました)



高知〜岡山〜新大阪〜東京で
高知8時発で、3時ごろ東京に着きます。
新大阪では30分ほど余裕を持って、
駅弁をじっくり選ぼう。


とりあえず、これで、席は確保され、
座ってゆったり帰省できます。