ゆずまつり

小粒だけど、無農薬のゆずを
たくさん頂きました。
おふろにでもどうぞって言われたけど、
そんなのもったいない。


3個は、白玉粉でゆず餅を作りました。
鍋で練り上げるのが面倒と、
電子レンジでやったら、時間が結構かかった。
面倒がらずに、鍋出したら良かった。


残りのゆず玉は、
半分に切って、レモンを絞るやつで
地道にしぼり、ペットボトルに塩を少々入れ、
冷蔵庫へ。
(高知ではゆず酢といいます。
 お刺身につけてもおいしいんだって)


しぼったあとの皮は、薄くそいで、細切りにした。
そして、細切り皮、種&綿、皮をそいだ残りと
三つに分けて、冷凍保存に。


種は、化粧水にしてもいいけど、
去年、作ったものを、昨日、
ボトルに入れなおしたばかりなので、
鍋をするときにでも、
お茶パックに入れて使おうか。


そいだ残りは、少しずつおふろに入れて、
ゆず風呂を楽しみます。
MEGUは肌がかゆくなるので、私一人で入るときだけね。


家中、ゆずの香り充満で、
それだけで幸せです。