今さらですが

幼稚園年中のころだったか、
数日だけ、添い寝なしで寝る練習をしました。


あれから数年、3年生にもなるのに
添い寝、それも私がいないと
寝付くことができないMEGUでした。


もう、そろそろいいんじゃない?
MEGUの部屋(机と電子ピアノがあります)で
一人で寝るのというのじゃなくて、
寝室は一緒でいい、けれども
一人で寝付いて欲しい。


ということで、先日、抱き枕を買いに行ったのでした。
疲れている日なら、寝つきもいいでしょうと
先週のスイミングの日に、MEGUは抱き枕を抱えて
寝付きました。
あっという間に寝たようで、初日成功!


次の日、映画の試写会に行って、
寝るタイミングがずれ、
大泣きしてあばれて、結局添い寝で11時近くに就寝。


3日目、余裕で寝た。やるじゃんMEGU!
4、5日目、失敗。
6日目、天気が大荒れで、雨音と雷で
怖いとか言い訳して、一人で寝ず。
寝付くときは、外は静かだったのに。


昨日は、一人で8時半に布団に入り、
9時には寝ていた模様。


そして、今日、スイミングでたっぷり泳いだので
一人で布団に入りました。
たぶん大丈夫でしょう。

これが毎日続いて欲しい。


夏はあっちへごろごろ、こっちへごろごろしていて
夜中に足元で寝ているMEGUですが、
冬は、反対に寒いのか、夜中に
私の布団に入ってきます。
そして、私の枕を奪い。
布団の真ん中で寝るんです。
朝起きたら、腰が痛かったり、頭が重かったり、
わたしは、すっきりした目覚めができません。


抱き枕で寝られるようになったら、
次は、自分の布団で寝てください。



それから、久々に、MEGUの服を作ろうかと
ネットで型紙を探していたら、
かわいいものを見つけたよ。
洋裁の本を買っても、作るのは、一つか二つ
それなら、これというものの型紙を
一つ買うほうが安上がり。
今、自分でデザインしたものを
数点だけネットで売っている人が結構います。
それが、またかわいい。


同じ型紙で、
布を変えて、何着か作ろうと思っているので
コンビニで型紙をコピーしました。
本の付録の型紙だと、
何重にも線がかいてあって、
どれがどれだか分からないけど、
ネットで欲しいものだけ買うと、
一つの型紙だけで、
印刷された縫い代線をはさみでカットするだけで
型紙として使えるのもうれしい。
A3サイズなのも扱い易い。


布を買って、数日放置し、水通しし
また数日放置し、
今日、やっと裁ちました。
ミシンは、今夜これから出すか、
それとも明日以降か。
縫いだしたら早いけど、
縫うまでの一歩がまだ出ない。


MEGUのために、数年前に縫った冬の服は、
すべてサイズアウトし、
もう手元にありません。
最近、それを3歳のKちゃんが着てくれてます。
ありがたい。
そのうち、
お店に売っている流行の服以外は嫌なんて言われる前に、
私が作った服を着て欲しいなと
久々に、ミシンをする気になったのでした。



あっ、編んだ小物は、ちょこちょこ使ってくれてます。