終業式

MEGUは、今日無事に通知表を貰ってきました。
こちらでは、通知表じゃなくて「のびゆく記録」と言います。
子供に通知表のことを聞いても
通じません。
懇談で、先生から「のびゆく記録」がどうのこうのと
初めて聞いたとき、???でした。
のびゆく記録=通知表がわかったとき、
空が晴れたみたいな気分だったよ。


今日は、二ヶ月ぶりに、MEGUの矯正歯科でした。
上あごの発達がまだまだで、
今のままでは、犬歯の生える隙間がなく、
八重歯になるそうです。
ムーシールドを毎晩頑張って入れて、
普段から舌を上向きに意識的に持って行き(これは無理っぽいけど)、
上あごが成長してくれるのを
待つしかありません。
それから、MEGUの変化がのんびりなので、
(変化の速度は、人それぞれみたい)
次回は、3ヵ月後の春休みということです。



明日から、13日間の冬休みですが、
10日間は、帰省&旅行なので、
宿題を持って行く事になりました。
宿題の一つは、じいちゃん&ばあちゃんに
昔のことを聞くというものなので
ちょど良かったけど。


あさっては、長距離移動。
大きな荷物は、黒ネコさんに預けてきたので、
今は、ちょこちょこと
背負っていくものを集めてます。
スタンプ帳も買いました。
明日、できるだけ宿題をやらせたあと、
それも入れます。
なわとびはどうしようか。
これも宿題です。