中止じゃなかった

朝から土砂降りの雨。
遠足は中止だねと
給食はないので、お弁当を持って
教科書を入れたランドセルを背負って
MEGUは学校に向かったよ。


9時前、携帯がなると
学校からで、
体調でも悪くなったのか?
電話に出ると、なんと校長先生でした。


今日は、雨なので、
外で遠足は無理だけど、
お勉強せずに、
校内で遊ぶことになっていたらしい。


MEGUは、勉強すると思っていたので
おやつを持っていかなかったけど、
学校で用意したおやつを食べさせてもいいか
アレルギーはないかという確認の電話でした。


MEGUの担任の先生、しっかりしてよ。
昨日の連絡帳は、
雨のときのお勉強の時間割だったよ。
そして、先日の学年通信は、雨の時のことは
書いてなかった。


まあ、おやつは、買いに行く時間がなくて
家にあるものを持っていくつもりだったくらいなので、
MEGUは、学校で貰ったほうがうれしかったかもね。


今日の放課後学習室はなしで、
一時半には帰ってきます。
早すぎ!




追記
MEGUが帰ってきてすぐに
担任の先生からすみませんと
電話がありました。
MEGUのクラスで、
ランドセルを背負って
教科書を持ってきた人は、
何人もいたけど、
おやつを持ってきていないのは
3人だけだったそうです。


MEGU本人は、今日のことに対して
全く気にしている様子はありません。
おやつは324円までと指定があったので、
学校が用意してくれたものも
そのくらい。
じゃがビーを貰ったって
喜んでました。


MEGUのおおらかなというか
のんびりしたというのか、その性格、見習いたい。