雨が止みました

明日は、全校遠足!
なんとか雨が止みました。


高知県西部は、
昨日からすごい雨だったようですが
中部は、そうでもなかったよ。
それでも、夜、
鏡川のダムの放水のサイレンがなってました。


今夜、また雨が降るような予報になっていますが、
外れてほしい。


お隣の学校はもうプール授業が始まって
きゃーきゃー歓声が響いてます。
この時期、内線電話の音がかなりの音量で聞こえてましたが
それが、
プールに設置してある校内電話の音だったということに
昨年、やっと気づきました。
家の中の電話にしては、音が大きいなと思っていたのよね。



今晩は、パパが飲み会なので、
またしても、簡単料理!
MEGUは、先週の生協のカタログで
食べたいと言って注文していた焼くだけのピザ。
私は一切れだけ残っていた
冷凍のさば切り身を解凍してあります。


あとは、野菜を切って、
暑いので豆腐でも食べよう。


MEGU、初めての水泳大会は終わりましたが、
初めてのピアノの発表会は、
来月初めにあります。
「みんなねぇ、一時間くらいピアノの練習するんだって」と
人事のように言っていたMEGUですが、
発表会で弾く曲すら
一日1,2回しか弾きません。
宿題の曲も合わせて、トータルで10分ほどしか
練習しません。
そんなんでいいのでしょうか。
ほぼ毎日弾いているけど、
発表会に恥ずかしくないくらい
練習して欲しい。
ただでさえ、ピアノ歴1年ちょっとしかないんだし。


発表会に着る服は、
一つ上のおともだちに貰いました。
この前作った普段使いのワンピースで
済ませる予定だったので、
きれいなワンピースを譲ってもらって
ありがたい。
MEGU、かわいいワンピースにふさわしい
演奏をしてくださいね。