TOEFL

TOEICとかTOEFLは、
留学とか外資系に就職とかに
必要なイメージしかなかったのだが、
TOEFLに子ども版ができてました。


それが、MEGUの通う英語教室で
受けられそう。
昨日、お手紙を貰ってきて、
今日、スイミングに向かう途中、
それをふと思い出し、
英語教室の事務に寄って話を聞いてきました。
(英語とスイミングが上下なので)



今まで受けた児童英検はListeningのみだったのに対して
TOEFL Primary(小学生向け)は、
ListeningとReadingなんだって。


今のMEGUの状態だと、
決して、点数が出るとは思えないけど、
どんなものか受けてみる価値はあるかな。


人数が集まらないと実施できないというので、
名前は入れておいて貰いました。
正式な申し込みじゃないので、
他に予定が入ったら、キャンセルするかもしれないけど
それでもいいということだったので。


MEGU、4月に大好きなJayから、
日本人の先生(英語圏で生活していたのでほぼネイティブ)に代わり
どうかなと思っていたけど、
結構、楽しんで授業を受けている様子です。
先日は、頑張って自己紹介文を考えて、
クラスで一番、たくさんのことを言ったので
消しゴムと鉛筆(だったかな)を貰ったみたい。


そして、
今年も、夏の特別講座も受けるそうです。