1歳10ヶ月


aaa.jpg MEGUは今日で1歳10ヶ月。確実に、魔の2歳児に近づいている。





 帰省中に、じいじ&ばあばにかまってもらってわがままに味をしめたのか、とにかく気に入らないと泣く。何でもまず、首を振っていやいやする。





 この前までは、大きい子が自転車やブランコを貸してってくるとさっと譲っていたのに、高知に帰ってきてからは、まずいやいやと首を振る。いつも遊んでくれる小学生のあゆみちゃんが、自転車に乗っているMEGUを抱き上げたら、嫌だと泣いた。今までは、あゆみちゃんにされるがままになっていたのに。




 昨晩は、晩ご飯を食べたのにおやつを食べるといって泣き叫び、小魚パックを一袋食べたらもっと欲しいとまた泣き叫び、寝る前に読む本をyukihoが選んだ絵本では嫌だと泣き、寝かしつけているとミルクが飲みたい(二日間なしで寝られたのに)とまた大泣きした。



 外に出るのも一苦労。履きたい靴下を選ぶのに時間がかかり、yukihoの上着と帽子を指定し、玄関でまたまた靴選び(3足しかないけど)に悩み、家の鍵を自分のポケットに入らないと泣き、yukihoの手袋をつけると言うし・・・





 お友達のさらちゃんには服や靴などいろいろとこだわりがあって、さらちゃんママが大変だよって言っていたけど、MEGUもそれになりつつあるんだよね。




 とうとう、MEGUもいやいや星人突入か獵