無事帰宅

 昨日は、夕方無事高知に着いた。



 まず、一昨日のジブリ美術館のこと。朝、パパ実家を出て新幹線で東京まで行った。東京駅でお昼ご飯を食べた後、三鷹へ向かう中央線でMEGUは昼寝した。三鷹についても寝ていたので、駅のスタバでちょっと休憩。入場の時間が近づいたので駅を出たらちょうどMEGUが起きて、ジブリキャラの描かれたバスに乗って、美術館に向かった。

 バスを降りると、まずトトロのいる偽受付へ向かった。まだ寝ぼけているMEGUはトトロを見て、ぼーっとしていたみたいだけど、だんだん分かってくると「トトロ」って言っていた。

totoro.jpg

 冬休みなのでたくさんの人だった。以前パパとyukihoが行ったときは平日だったから、ゆっくり見ることができた気がするなあ。MEGUは、展示室の動くトトロを見るとそこから動かず、「トトロ」と何度も言っていた。


 ネコバスは、並ばないと入れないからどうしようかなと思ったけど、MEGUがご機嫌だったので並んだ。お隣のお姉ちゃんが「まっくろくろすけ〜」の台詞や、「さんぽ」を妹に歌っているのを聞いて、MEGUはニコニコしていた。20分並んで、5分遊べた。子供だけしか入れないので「ママ」って言うかなと思ったけど、MEGUは後ろを振り返らず、ネコバスに向かって行った。バスの窓から顔を入れ、まっくろくろすけ(直径20センチくらい)を取りだし、バスの周りのくぼみに投げ入れていた。でも、バスの中には入れず、足や顔を撫でていた。スタッフの「終わりです」という合図も気にせず遊び続け、yukihoやパパが呼んでも来なかった。結局、スタッフに抱っこされて場外へ連れてこられた。楽しかったらしい。
外の「まもり神」を見て

mamorigami.jpg

短編映画「やどさがし」を見た。効果音が人の声(有名な人)だけという変わった映画だったけど、面白かった。MEGUは内容は分からないはずだけど、じっとスクリーンを見続けた。


 それから、またネコバスに並んで遊んだ。1回目は、小さい子が多かったけど、今回は小学生がたくさんいて、バスの屋根に登っていたけど、MEGEはちゃんとバスの中に入って、めいちゃんの気持ちになっていた(?)。またまた、終了の合図があっても夢中で遊び続け、スタッフに抱っこされて強制終了させられた。




 2時間ほど遊んで美術館から出たけどすごくご機嫌で、「よういどん」をしてバス停まで走った。




 御茶の水のホテルを予約していたので、近くまで行ったご飯を食べた。いつも疲れているとご飯をあまり食べられないけど、そんなに食べて大丈夫というくらいたくさん食べた。ホテルに入っても、ずっとご機嫌で全くぐずらなかった。いい子だ!10時過ぎに寝た。






 昨日も朝からご機嫌。1時間近くかけて、焼きたてパンをたくさん食べた。雨だけど、羽田に行く通り道という理由だけで、汐留に行った。




 MEGUはトトロほど興味を持っていないけど、子供はやっぱりアンパンマンでしょうということで、日テレの「アンパンマンテラス」に行った。そんなに大きなお店ではないけど、こんなにキャラグッズがあるんだというほど、たくさんの品揃え。欲しいものはそんなにないけど、見ていて面白い。でも、ちゃんと買った。食パンの型抜きクノールスープとメモ帳(飛行機で遊ぶため)。それと、アンパンマンパン。パンはセットが良かったけど、高知まで持って帰るのが大変なので、アンパンマンの単品にした。MEGUは夕方アンコをなめて、夜寝る前にパンを食べた。高知のパン屋に売っているアンパンマンパンより小さくて高いけど、美味しかったのかな?



terasu.jpg MEGUは、遊べるコーナーの滑り台など大きなおもちゃで、とっかえひっかえ遊び続けた。パパとyukihoは交代で宮崎駿の大時計を見に行ったり、日テレショップを覗いたりして、MEGUが飽きるのを待っていた。なんと、あの小さなスペースで一時間も遊んだ。すごい!





 お昼ご飯は、カレッタ汐留の中で。トマトパスタを大皿からちゅるちゅるたくさん食べた。風邪が治ってから、とにかく食べる量が増えたなあ。お腹がいっぱいになったMEGUは、汐留から新橋に向かっているベビーカーの中であっという間に寝た。早業だ!




 羽田に着いても起きる気配なし。ひさびさにKIHACHIのソフトを食べてもまだ起きない。ベビーカーを預けないといけない時間になったので抱き上げたら、やっと目を開けた。2時間も寝た。よく寝返りもできない狭いベビーカーで寝られるよね。





 そして、飛行機はいつものように遅れたけど、無事高知に帰ってきた。





 風邪っぴきMEGUを連れての帰省はどうなることかと思ったけど、何とか元気になって楽しめた。
じいじ&ばあば、ありがとう漣