自転車


07-01-08_15-55.jpg 昨日の朝、外を見るとなんと雪が積もっていた。といっても、車の屋根に数センチ程度なので、あっという間に溶けてしまったけども。




 MEGUにとっては、初めての雪遊びになる。朝ご飯をすませるとすぐにパパと外に出た。

 一応、雪をさわったらしい。冷たいということは分かったかな?その間、yukihoは家中の窓を開け、掃除機をかけた。きれいな部屋は気持ちがいい。それから、近所の天満宮にお参りに行った。お参り後おみくじを引いたら、MEGUとyukihoは大吉漣、パパは末吉だった。今年はアメリカで良いことがたくさんあるかな?



 午後は、久々yukihoの英会話レッスンだった。小学生と大学生(たぶん)の男の子との3人でのレッスン。小学生の男の子は、となりのおばさん(yukihoです)にびびっていたのか、ほとんど下を向いて話さなかった。内容は、好きな音楽について。最近の歌はあまり知らない。知っているのは教育テレビの歌ばかり。最近買ったCDはという問いに「にほんごであそぼ」と答えた。MEGUのお年玉で買った「でんでらへべへべどうぢやいな」だからなあ。世の中の動きに遅れ過ぎだ獵



 今日は、パパは仕事に行った。忙しいらしい。yukihoとMEGUは敷地内の公園でブランコに乗って、小学生のお兄ちゃんが昔使っていた自転車を借りた。帰省中にパパと自転車に乗って覚えたこぎ方でなんとか、前に進んだ。MEGUの足が短いので、ペダルを上と下に持って行くと、下のペダルに足が届かない。なので、ペダルを行ったり来たりさせて、少しずつ前に進むことができた。



 やったー獵