成長したよ

 一週間ぐらい、哺乳瓶を卒業させたくてミルクを飲ませてない。やめて何日かは大泣きして「みるく〜」って覚えたての言葉を発していたけど、ここ数日ミルクの「ミ」も言わない。もう忘れたかな?





 一昨日は、保育園の一時保育でした。朝MEGUを保育園に連れて行ったら、2歳ぐらいの子が保育士さんに抱かれてひっくひっく言って泣いていた。今日はMEGUも泣くのかと思ったら、yukihoが着替えなどをしまっている間に周りをキョロキョロし何で遊ぼうか物色中。yukihoが帰るころには、テーブルについてままごとを始めていた。寂しくないの!MEGU獵



 あっけないお別れだった。安心して一日一人でのんびりできた。掃除するのも、買い物するのも一人だと身軽ですいすいできる漣うれしい鍊



 夕方迎えに行くと、口の周りが真っ白だった。手作りのおやつのお団子を全部食べたんだって。先生にさよならする前に、もう一度口の周りを拭いてもらった。先生によると、午前中にちょっと「ママ」って泣いたけど、すぐ泣き止んだらしい。年長さんのお遊戯に合わせて踊りましたよって言われた。



 そして、今回の一時保育で一番うれしかったことは、ご飯をたくさん食べるようになったこと。保育中の昼ご飯と2回のおやつは、一人で全部食べたらしい。家に帰ってからも、とにかく食べる、食べる、食べるそれも、朝からたくさん食べる。保育園でみんなとご飯を食べて、食べることの楽しみを覚えたかな?今日も、朝、食パンを半分とヨーグルトを食べて、昼はホットケーキとコッコサンランチの煮物とみそ汁。おやつはリンゴとパン、晩ご飯はカレーライスとみそ汁とサラダ。作りがいがあってうれしい漣




 今日は、絵本の店コッコサンのおはなし会。コッコサンの店長さんではなく、図書館などでお目にかかっているおはなし屋さんのおはなし会でした。絵本はもちろん、手遊びと、パネルシアター、エプロンシアター、ブラックシアターといつもと違ったおはなしで、楽しかった。MEGUはちょうど昼寝の時間にかかっていたので、十分楽しめなかったかもしれないけど、yukihoは楽しかったよ。月曜もまたコッコサンのおはなし会。次は絵本も選びたいなあ。