晴れた!暑い!

またしても、天気予報が外れた!
やっと高知の夏だ!
日差しが強い。


週間天気予報で、雨マークがないので、
朝から保冷剤を首に巻いて
ベランダ側の窓掃除をしました。


高知の雨は、横に降るので、
雨のあとは、窓がかなり汚れるのよ。
先月、掃除したばかりだけど、
今月の豪雨に台風で、
くすんだ窓になっていました。




昨日は、Sちゃんを誘って
プール開放に行ったMEGUです。
午後の二時間ほどですが、
水着のあとが
くっきりついてました。
かなり雲が多かったけど、
焼けるもんだね。


今日は、午前中、合唱の練習に行って、
お昼は、ランパス10弾の一軒目リタのカレーを
食べました。
MEGU、カレー好きなだけあって完食!


午後のプールは、合唱で一緒のKちゃんが
おうちの人に聞いて、
もし行ってもいいと言われたら
MEGUをお迎えにくるという約束を
午前中にしてました。



が、プールの開放時間になっても来ず。
プールに行きたいけど、お友達がいなかったら、
嫌だな。
どうしようと、MEGUは、ウダウダしていたけど、
30度を超えた気温の今日は
プールに入るべきだよ。


プールの入り口の名簿を見て
(プールに来たら書く様になっているんだって)
お友達がいたら入ったら、
いなかったら帰ってきたらいいんじゃない。
と、送り出しました。


MEGUがうちを出て、30分後、
Kちゃんがうちにやってきました。


もう、プールに行っちゃたよ。



今日は、久しぶりに、ほんとに暑い!
MEGU、一段と焦げて帰ってくるでしょう。





MEGUが合唱の練習に行っているとき
街路市の火曜市に行ってきました。
ここなら少し野菜があるかなと思ったけど、
ピーマン、りゅうきゅう、芋くらいでした。
きゅうりはないだろうと行く前からあきらめて
茄子があったらいいなと思っていたけど、
茄子もなかったよ。



安かったりゅうきゅうと、すまきを買って
酢の物しよう。


火曜市横の
魚屋さんを覗いたら、蛸とタイを
ものすごく進められた。
隣にいたおばちゃんが、きゅうりがあったら
蛸と酢の物するのにって。
そうそう。
きゅうりはないのよね。


そうだ!
りゅうきゅうを買ったから、
蛸と酢の物にしますって
魚屋さんのおじさんに言ったら、
そうそう、それがいいだって。


先週よりも、かなり蛸が安くなっているんだって。
スーパーにいっても、
蛸は、モロッコ産だったっけ?
高知の蛸は、おいしいはずでしょう。