のいち動物公園

今年の夏は、このままでは
よさこいと帰省で終わってしまうなと思い、
昨日、スイミングの振り替えで
朝からプールで泳いでから、
のいち動物公園へ行ってきました。


夏休みの日曜なのに、
駐車場が空いている。
前回は、GW(2年前?)に行きましたが、
このときは、少し遠い駐車場に止めて、
長い階段を上った気がするけど
昨日は、入り口近くの
それも屋根のあるところ。


道すがら
お弁当を買って行ったので、
まずはランチから。
お腹がいっぱいなのか、
ぐーたらしているチンパンジーの前で
食べました。



上野動物園と比べ、
のいちは、動物の種類が少なくて、
点在している。
のんびり見られます。


ふれあい広場で、モルモットを膝の上に
乗せてもらいました。
触れるけど、抱きあげることはできない
怖がりMEGUです。



ハイエナは、池に入って
お風呂に使っているみたいでした。



キリンがこっちを向いた!



ご飯を食べる以外は、動かないというハシビロコウですが
一生懸命、毛づくろいをしていました。
珍しい。



向こうにいるプレーリードックは、二頭が
重なってます。
下の子は、嫌じゃないのか。



身長125センチ以下の子供だけ
先着15名だけ、馬に乗れます。


MEGU、前回は、列に並んだけど、
直前で、怖くなって止めました。
今回は、かなりやる気で、受付20分前から
並んだよ。


日本の在来馬の野間馬に乗って
一周回りました。
次回は、身長制限に引っかかりそうなので
これが、ここで最初で最後の
乗馬でしょう。



のいちで一番楽しみなのは、
ふわふわドーム。
汗だくになりながら、二度も
遊びました。
そんなに混んでいないので、
満足できるくらい遊んだでしょうね。


帰り道、野市のおいしいじジェラード屋さんで
おやつを食べ、
夜は、スーパー銭湯に行き、
充実した夏休みの一日でした。


高知県立のいち動物公園