出番表

なんとかつばさって言う人が、
高知のよさこいを踊るって
Mちゃんが言っていたよ。
と、土曜に、合唱帰りのMEGUが言ってました。


なんとかつばさ?
あああ、土曜の夜の、バラエティ番組の中で
踊っているやつ?
ちらちら、高知でうわさになっている。


土曜は、
ちょうど、よさこいの練習が雨で中止になったので、
MEGUと二人で、
テレビの前で凝視してました。


四万十のよさこいチームから、
土佐のよさこい祭りを盛り上げて欲しいという依頼を受け、
芸能人よさこいチームを作ったそうで
それが「ひろいき村よさこい係」。


一ヶ月の練習風景と、
湘南よさこい祭りの演舞が、
一昨日、放映されてました。
その中心で踊っていたのが、益若つばさちゃん。
よさこいの指導をしたのが、スガダンススタジオ出身の方で、
ほにやのプロデュースもしている人でした。
衣装は、つばさちゃん担当。
というか、ほにやそっくりじゃない?


20人くらいの演舞で、
なんとか賞というのを貰っていたけど、
少人数の割には、列はばらばらで、
芸能人だからというわけではないと
受賞の理由を言っていたけど、そうかな?と
疑問をもつ。



このチーム、本場、土佐のよさこい祭りにも
エントリーされてました。
でも、本祭の追手筋の出番表にチーム名はなかったので、
抽選に外れたか、
(初出場で、追手筋で踊るには抽選があったような)
最終日の全国大会(高知以外のチームのみ)だけに
出る?



うちのチームは、
昨年同様に、本祭初日の早いところで
追手筋の出番があります。



明日は、人間ドックにいくので
先ほど、9時で、飲食禁止になりました。
いつもなら、よさこい練習前に、軽く晩御飯を食べ、
帰ってきてから、水分補給と、
小腹がすいたら、チーズなどを食べていたけど、
今日は、それができないので
いつもより多目の晩御飯にしました。
(それでも、満腹になると踊れないので、ほどほどに)
それなのに、練習後に
もうお腹が減ってきた。
MEGUは、目の前で、牛乳を飲んで、アイスを食べてました。



明日の朝は、コップ一杯の水だけOK。
その後、飲みたくもないバリウムを飲むけど
検査が終わる11時まで、他に何も食べられない。
耐えられるか?



第62回 よさこい祭り 

開催スケジュール-南国土佐・高知「よさこい祭り」公式Webサイト
参加チーム紹介-よさこい祭り公式Webサイト