もう6月

週間予報に傘マークが並んでます。
あああ、梅雨入りかな。



たぶん、ナガサキアゲハですが、
うろうろして場所を探しているようすが見られ
その後、
飼育箱に張り付いて丸まっていたら



さなぎになりました。


これで、二匹ともさなぎです。
一匹は、さなぎで一週間経つので、
そろそろ、羽化するかなあ。



今年の日よけは、
きゅうり二株、ゴーヤ一株
そして、昨年取った種で発芽した朝顔です。


きゅうりとゴーヤは、一緒に植えたけど、
あっという間にきゅうりは生りました。
病気に強い品種らしいので、
うどんこ病には、かからなかったよ。
良かった。
でも、まだ、生りすぎてというほどではないので、
日曜市で、5本100円のきゅうりを買いました。




同じく、日曜市で
1キロ500円で青梅を見つけたので、
梅ジュースと、梅酒を漬けました。
よさこい練習の合間に飲む、
梅ジュースはおいしいのよね。


梅酒は、一昨年、去年のものが残っているけど、
また漬けてしまった。
メモによると、一昨年は黒糖焼酎
昨年は、ブランデーとホワイトリカーの二種類でした。
黒糖焼酎のものは、一昨日、飲んでみたら
おいしかった。
漬けた梅は、ジャムにしてみました。
これも酸味があっておいしい。



今年は、ふつうにホワイトリカー漬け。


先日の新聞によると、
梅酒は、抗酸化作用とかいろいろ
体に良い効能があるらしい。
自分で漬けるとさらにいいって。




これは、MEGUの愛読本の「鉄おも」。
残念ながら、懸賞には当たりませんでしたが、
二ヶ月連続で、投稿記事が載りました。
いいねぇ。