輪抜け様

輪抜け様
高知に来て、初めて耳にした言葉です。


6月30日に
神社で、茅の輪をくぐりぬけ
無病息災を願います。


今日は、昼過ぎまで、
どんよりした空でしたが、
MEGUが帰ってくるころには、
土砂降りになりました。


ピアノは、ご近所で習ってますが、
そのあと、お友達と
輪抜け様に行く約束をしたというMEGUなので、
土砂ぶりだし、
今日は、車で送迎しました。


約束の時間、ピンポーンとチャイムがなり、
雨のため、お友達が車で迎えに来てくれたよ。


ちゃんと、お参りしてこれるかな。





そうそう、人間ドックですが、
毎年、健康保険の補助を受けてますが、
今年は、補助金がアップしていて、
さらに、直前に、
市から乳がん検診の無料クーポンが届き、
それをつかって
オプションの検診がただで受けられたよ。


なので、昨年より、1万円以上安かった!


市からがん検診のクーポンが届いても、
自費で受けたばかりだったりして、
いつもつかっていなかったのよね。
後日、レシートと、クーポンを持って、
市役所に行けば、
払い戻しができるはずだけど、
役所って、嫌なイメージがあって、
できるだけ、行きたくない。
(手続きに行っても、必要最小限のことしか
 教えてくれなかったりして、
 嫌な思いを何度もしているのでね)