蝶が蜂に

昨日のスイミングレッスンで、水着を新調したMEGUですが、
今朝は、Gパンがキツイなぁだってさ。
大きくなるのはうれしいけど
また、服を買わないと。



地元のプレミアム商品券の抽選が終わって
当選者が決定したと
新聞に書いてあった。
我が家は、一人5冊×3人分で
15万円分応募しました。
当選はがきは22日発送だそうです。
当たったかなあ。




さなぎからなかなか羽化しない
アゲハ蝶だなと思っていたら
昨晩、飼育ケースを見たら
蝶じゃないものが入っている。


どこから進入した?
アゲハ蝶のさなぎだと思っていたものが
実は、違うものだった?



幼虫のときは、こんな感じ(下の緑色)



調べてみると、
アゲハ蝶に寄生する蜂でした。
アゲハの幼虫の体に、
蜂が卵を産んで、
アゲハがさなぎになると、
そのさなぎを食べて、大きくなって
成虫になり、
殻を破って、出てきました。



きれいな蝶を見たかったけど、
アゲハに寄生する蜂がいるということを
勉強できたのは、良かったね。