梅雨の合間

業務用食品などを売っている店が
今週、セール中で、
梅雨の晴れ間のうちに、
強力粉3キロを買ってきた。


そして、MEGUに頼まれたピアノの楽譜のコピーを
コンビニでしてきた。
9月の発表会の曲です。
少し前に、楽譜集を買ってって
先生に言われたってMEGUが言うのだけど、
発表会でつかうためだけなら、
その曲だけ、コピーしたらいいでしょと
買わなかった。
それで、今回、
楽譜集を先生から借りてきたので、
コピーしたのでした。
前回の発表会は、
コピーされた楽譜を貰ったんだけどなあ。



昨日、二番目にさなぎになった奴が
茶色から黒っぽく変わっていて、
そろそろ羽化かななんて思っていた。


そして、ふと見たら、
黒い蝶が、半分、さなぎから顔出していた。
羽化って、案外
ゆっくりじゃないんだね。



飼育カゴがつるつるしているので、
半身から全身出るまでが、少し時間がかかったけど、
全身を見せてからは、
網目の蓋部分に足を引っ掛け、
ときどき、羽をゆらゆらさせ
ぶら下がっていた。




ここじゃ、狭いでしょと
蓋を空け、
ベランダにおいてみた。
羽を乾くまで
結構、時間がかかるみたい。



そして、二時間以上、経ったあと、
飛び立ちました。



あおむし君のときの
グロテスクな色から
ナガサキアゲハだと確信していたけど、
やはり、そうでしたね。


普通のアゲハもいいけど、
ナガサキアゲハは、きれいです。


もう一匹のアゲハは、
さなぎで二週間以上経ちました。
いつ、出てくるかな。