初アイススケート


IMG_021f.jpgマディソン市内には、たくさんのアイススケート場がある。公園の一部に水を張って凍らせたものから、凍った湖や池がそのままリンクになるところや、整備の整った室内リンクもある。

スケート靴を持っていれば、室内リンク以外は無料だけど、靴がないので、靴のレンタルがある公園に行ってきた。

yukihoとパパは久しぶり(10年ぶりくらいかな?)。MEGUは初めてです。スケート靴のレンタルは一時間大人6ドル、子供は3ドル。しょっちゅう行くなら、スケート靴を買った方がいいけど、MEGUがスケートを好きかどうかわからないので、まずはレンタルした。

MEGUは行く前から、ニコニコわくわくしていて、靴を履いたらもう滑れるようになると思っているのかもしれない。まずは、氷ではないところで立つが、少しふらつく程度で大丈夫。次に、パパに手を取ってもらって、リンク(凍った池です)に向かって歩くが、問題ないらしい。

氷の上はというと、いきなり滑るのはもちろん無理。でもバランスが悪くても全く怖がらず、yukihoやパパが手を添えて一緒に進めば、なんとか前に行く。

慣れてくると、一生懸命、足を動かして前に進もうとしていた。最後には、1メートルほどだけど、一人で滑る(歩くかな)ことができた。初めてのスケートにしては上出来でした。秊

野外の天然リンクなので、氷がでこぼこしていて(一応少しは磨いているみたいだけど)滑り辛く、寒いのがちょっと難点かな。次は、少し高いけど、屋内リンクに行ってみようかな。