寒さ対策

今週の天気予報によると、すごく寒くなるらしい。

アパートのマネージャーからのメッセージで、「今週は、寒くなる予報なので、窓を開けないように、暖房を消さないように、寝る前にカップボードを開けるように(配水管がここらないようにかな?)」と張り紙がありました。ちなみに、我が家はセントラルヒーティングで、家賃に暖房費は含まれてます。外の気温は寒くても全部屋に暖房があり、24時間入れっぱなしなので、バスルームや寝室など全ての部屋が、日本の家よりは温かいです。



明日(月曜)の夜中の天気予報は、暴風雪でWind Chill(体感温度)が−30℉になると言ってました。−30℉って-34℃です。まあ、夜中だから暖房の温度設定を最高にしておけばいいのだけどね。日本の天気予報では、「今年一番の冷え込み」って言葉を良く聞くけど、明日はそんな感じでしょうか。


それから、我が家の窓は今のところー数℃のときはときどき開くけど(昼間一時間ほどとか)、それ以下だと凍り付いて全く動かなくなります。明日はもちろん開かないでしょう。


MEGUも寒いのは分かるらしく、顔が痛いくらい寒い日は、外に出たいとは言いません。-10℃より寒い日は、Preschoolでも外遊びはしません。三輪車などがあるGymで遊ぶようです。