Wind Chill

昨日、天気予報でdangerous coldという言葉を何度も聞いた。命にかかわるほどの寒さになるそうで、パパは大学で寒さに気をつけるように言われたそうな。

そして、今朝の気温は1°F(-17℃)。Wind Chillは-13°F(-25℃)。学校がお休みになるほどではありませんでした。

去年は、天気予報もろくに見ず、朝、どんなに冷えているのか気にもせず外に出て、無謀なことをしていたが、二年目の冬にもなれば、どんなことを気をつければいいのか分かるようになった。今日ほど冷えれば、除雪してあっても道路は凍っているのでゆっくり走るし、万が一車が止まっても良いように、防寒をしっかりして車に乗る。

それから、昨年天気予報すら見ない私を見かねて、Kさんが教えてくれたHPで道路状況を必ず確認します。ウィスコンシン州内のハイウェイの状態が分かるHP。ハイウェイは使わないけど、その状態を見れば、ハイウェイ以外の道の状態も想像できるので、とても便利!