大変なことになった


IMG_022f.jpg昨日は、一日気温が上がらず、午前中にお届け物と図書館に行く以外は、家の中にいた。この前の引きこもりのときはクラフトをしたので、昨日はクッキーを作ってみた。MEGU、プリスクールや教会のクッキングで型抜きを経験しているので、とっても上手にできた鍊自分で作ったクッキーはおいしいらしく、たくさん食べたら、丸4日なかったう○ちがでたよ。

昼間のオムツが外れてから、う○ちもトイレで成功しているMEGUです。便秘気味だけど、オムツにしていたときよりは、出るまでに時間がかからない。


しかし、昨日は大変だった。何度も踏ん張るけど、引っかかって出ない。いつもなら10分もかからないけど、昨日は30分頑張っても駄目。お腹は痛いし、おしりも痛い。泣きながら途中で休憩もはさみ、何度も何度も頑張って、何とか出たときには、おしりが腫れて大変なことになってました。その後、出産後のように(?)憔悴しきって、珍しく昼寝した簾


MEGUのう○ちは、3〜5日に一回。これが、MEGUにはちょうといいペースみたい。食べる量が少ないので、回数を増やすのは難しいのかもね。バナナを食べても効果なし。ココアを飲んでも駄目。ごぼうをたくさん食べても駄目。熱があるときに冷たい牛乳を飲んでも、お腹を壊さなかった。腸が強い?


良く食べる物と言ったら、パン。野菜は食べたいときだけ。みじん切りにしてピザの具にしたら、食べるときもある。最近お肉はほとんどなし。お魚は食べるときもあるけどという感じ。ご飯は、おじやなどやらかい物は食べるが、白ごはんは、数口程度。果物は他の食材に比べれば食べる方かな。それでもいつもじゃない。


こんなんじゃいけないと思って、お子様ランチみたいに盛りつけしたり、MEGUの好きな味付けにするけど、食べる気になったとき以外は、そんな努力も無駄になるほど食べない。毎日、ご飯を作るのが嫌になる。あまりにも食べないから、少しでも食べるパンやパスタ、ピザを食べさせてしまう。食生活が改善されれば、出る物もでると思うのだけどなあ。



日本に帰国して、幼稚園に通い始めたら、少しは食生活が変わるかしら。やはり、給食があるところにしないといけないかな。